2015年1月31日土曜日

ハンドシフトがだいたい分かる記事





どうもNBSです

本日はハンドシフトについてです。


自分自身曖昧な部分が多いので、
勉強してきました(笑)














Q.そもそもハンドシフトって何?


みなさんが普段乗る単車は、



左手でクラッチ

左足でミッション操作




のはずです。









では
こちらがハンドシフトです。






















古い型のハーレーやインディアンには
このように手でシフトレバーを操作する
バイクが存在していました。



マニュアル車と似ていると思えば
わかりやすいと思います。


なのでハンドシフトは


左手でミッション操作

左足でクラッチ



となります。


慣れていない方が乗れば、発進すら
難しいと思います。








Q.ジョッキーシフトとは?

jockey ジョッキーとは騎手という意味で

馬に鞭を叩く姿と
シフトチェンジの姿が似ているため

そう呼ばれるようになったと
言われています。



私は、競馬よく見るので
鞭を叩くのはお尻のイメージがあります。




なので















こんな感じ






足より後ろにあるハンドシフトが
ジョッキーシフトと呼ばれているのでは
ないかと思っていましたが、、、、


検索をすると
シフトの位置はそれぞれで
各ショップごとにバラバラです。


好きな呼び方でどうぞ(笑)








Q.ロッカークラッチって?

フットクラッチの種類になります。




















なかなか言葉では説明しにくいのですが
車のようなクラッチを
ノンロッカークラッチと言います。
(離したら勝手に戻ってくる)




このクラッチと違うのが
ロッカークラッチです。

離しても止まります。


そして発進の方法は、



後ろのペダルを踏みます
(クラッチを切った状態)
一速を入れます
前のペダルは後ろを踏んだことにより
シーソーのように上がっているので、
ゆっくりアクセルとともに踏んでいきます
(クラッチをゆっくり繋いでいく)
発進する



なかなか想像できませんよね
難しいと感じると思います。









Q.スーサイドクラッチってなんなの?


suicide スーサイド

自殺 自殺者

という意味です。





車と同じノンロッカークラッチを使用した
バイクのことを指します。

すると
自殺志願的なバイクに仕上がります。







あなたは小さいシフトペダルを
踏み外さない自信はありますか









車はエンストするだけですが
スピードがあれば2輪は吹っ飛びます。


※ちなみにロッカークラッチは踏み外しても
その場でクラッチが止まるため、
急にクラッチがつながることはありません。




さらにスーサイドな方は
フロントブレーキを外しているそうです。








Q,なぜこんなカスタムをするのか?



1.操作感が変わる

乗り心地は相当変わると思います。
操っている感が増しバイクがさらに
楽しく感じられると思います。

また、渋滞など左手のクラッチ操作で
疲れることがなくなりロングの
ツーリングにもおすすめです。






2.ハンドル周りがスッキリ
















一目瞭然ですね!
チョッパーならたまりません!

ちなみにフロントブレーキを外すのは
ロングフォークのカスタムの場合にあります。


理由は長すぎるフォークがブレーキに
耐えられず負荷がかかるそうです。


それで外すっていうのもイカれてるけど(笑)




3.あたりまえでカッコいい

ナイスなカスタムです
多く理由を語る意味はありません。

デメリット以上に
カッコいいことが優っているのです。







ハンドシフトのことがだいたい
わかっていただきましたでしょうか

まだまだ種類はあります。
考える方の人数だけカスタムがあります。


参考になれば幸いです。。。














Unknown Web Developer

0 件のコメント:

コメントを投稿